Blog

笹井俊輔のぶらり札幌旅〜札幌野菜を求めて〜

笹井俊輔のぶらり札幌旅〜札幌野菜を求めて〜
大自然に囲まれた農園。
ここは西区小別沢という場所です。
市内から車で 30 分くらいでしょうか。あっという間に到着。

札幌にもこんなに素晴らしい絶景があったとは。
お店から眺める都会のキラキラした景色とはまた別世界が広がっていました。

かわいふぁ〜む(仮)

笹井シェフ

さあ今回は、札幌の野菜を求めて農家さんを訪ねました!
こちらは、「かわいふぁ〜む(仮)」代表の川合浩平さん。
見た目そのままの優しい方でしたが、川合さんは自分のことを「変態」と… というのも、かなりの敷地面積を持つ農園を1人で運営しているそうで、 周りから変態呼ばわりされているんだとか(笑)

川合さんと笹井シェフ

川合さん

そんな川合さんの農園もこれからが収穫時。
(※写真は、ホウレンソウを試食させて頂きました)
札幌の地で育った愛情たっぷりのおいしい野菜をたくさんの人たちに食べて欲しいと思いました。
そのためにもこれからのルマンサでは「札幌野菜」をドンドン使い、生産者の皆様の気持ちをのせてお客様にご提供して行きます。
まだまだ、札幌は未知。
いろんなことが出来そうな気がしています。
これからのルマンサにどうぞ注目して下さい!
※取材にご協力頂いた川合浩平さん、ありがとうございました。

川合さんと笹井シェフ2

ほうれん草を食べる笹井シェフ


川合さん
川合浩平
2014 年春から小別沢の「まほろば自然農園」で農業研修を受けて今年の春から札幌ファーマーとしてデビュー。
目標は、『すべてにやさしい農業』を実践しつつ、こだわりの野菜はもちろん、楽しい時間の流れる『野菜畑』を作る。

Category: Collaboration   Posted: 2016 / 7 / 5